弁理士ってどこ?

弁理士試験のテクニック、参考書を紹介するブログです。

集中のために

弁理士の勉強は、覚えることが多く、ほとんどの受験生は仕事をしながら勉強をしているので、隙間時間をいかに使えるかは合否に大きく影響します。

 

私は、雑音があると集中できないタイプなので大抵耳栓をして勉強していました。

 

耳栓を持ち歩くことでどこでも無の空間を作り出せました笑。

 

耳栓にもいろいろあって薬局や100円ショップで売っているものを使用している人も多いかと思いますが私はこだわってネット注文していました。

薬局で売っているものの多くは安眠用のものですが、ネットには工事現場などのめちゃめちゃうるさい環境で使用しているものもあったからです。

散々試しましたが私に一番合っていたのがMOLDEXのスパークでした(下のリンク画像)。


MOLDEX 耳せん スパークプラグ コード無し 5ペア SPRAK PLUGS イヤープラグ | みみ栓 みみせん

 

人の声は、シャットダウンできませんが、他の人がページをめくる音や椅子をガタガタする音は遮断できていました。

長時間つけていた場合の痛さも少なく良い商品だと思います。

価格も安く、使い捨てを想定しているようですが3か月はいけます!笑

100円ショップの耳栓を買って、ケースだけぬきとってこの耳栓を入れて筆箱に入れていました。

ちなみに評判が良いのは カモというタイプのようです。

 


MOLDEX 耳せん CAMO PLUGS コード無し 5ペア カモプラグ イヤープラグ | みみ栓 みみせん

 

 

これも試しましたが私がシャットダウンした音においては上のスパークのほうが遮断できているように思えたのと、長時間つけたときの耳の痛みも小さかったです。

 

ちなみに受験仲間にはノイズキャンセリングヘッドホンを使用している強者もいました。

 

 


【送料無料】 ソニー ブルートゥースヘッドホン WH-1000XM2 BM ブラック [ハイレゾ対応 /Bluetooth /ノイズキャンセル対応][WH1000XM2BM]

 

 


ソニー MDR-ZX110NC (ノイズキャンセリングヘッドホン/ブラック) (MDRZX110NC)

彼いわく 無の境地を作れるそうです(笑)

私は試したことがないのですが、ちょっと興味があります。

純粋に音楽(講義でもいいのですが)を聴くときも、電車の雑音が消せれば格段に良くなりそうですよね!

 

それでは!