弁理士ってどこ?

弁理士試験のテクニック、参考書を紹介するブログです。

時間がない!!

こんばんは弁理士のきさらぎです。

 

今日はわたしの受験時代の話をしたいと思います。

私はエンジニアをやっていますので、帰りが遅いです。

だいたい家につくのが22時~23時くらいでしょうか?

家についてからご飯を食べたり、お風呂に入ったり寝る準備だけでもなかなか時間をくってしまいます。

事務所勤めの人なんかは17時に上がれる人もいてうらやましかった記憶があります。

 

質の高い勉強をして、時間を有効につかうことも重要ですがもう一点、持ち時間をいかに減らさないかをといったことも意識していました。

たとえば前に紹介したように、お弁当を電話で注文し、受け取って帰るとか、タクシーを積極的に使うとか いろいろ考えました。

 

非常に細かい話ですが、お風呂って意外に時間かかりませんか??

私はお風呂の時間がもったいないなと感じていました。

だいたい30分くらいでしょうか?毎日入るので0.5時間×365日で183時間くらい使ってますよ。

そこでお風呂でも勉強しようと思い。。。。これを買いました。

 

 

お風呂に入る際には、スマホやパソコンからブルートゥースで講義の音声を飛ばしていました。

毎日の積み重ねが大事です笑

 

こちらの商品ですが、今は販売終了していみたいで、こんなのがでているみたいです。

 

 

 

 

 

 

良かったら是非参考にしてみてください。

 

それと、頭洗うのって面倒じゃないですか?

いや正確にはシャンプーとリンスを両方使うのって面倒じゃないですか?

私はシャンプーをこれに代えました。

  

とても素晴らしいことにリンスなんてしなくてもさらさらです。

f:id:kisaragiA:20180529221559j:plain

しかも石鹸系でなくてアミノ酸系のシャンプーなので地肌にやさしく、時間がたっても油でべとついたりしません。

 

合格した今も尚使用中です。

もしよければ参考に。