弁理士ってどこ?

弁理士試験のテクニック、参考書を紹介するブログです。

カフェで勉強するべきか、家で勉強するべきか?勉強に適したカフェを比較してみた。

こんばんは、きさらぎです。

だいぶ更新できずにいましたが本日、カフェ勉について考えてみました。

 

1、はじめに

試験勉強をしようと思っても家に帰るとついついテレビを見てしまったり、ベッドでダラダラ過ごしてしまうことってありますよね。

f:id:kisaragiA:20180914005629j:plain

私も受験時代はそんな時期がありました。

そんな時は、会社から家に帰る前にカフェに寄って勉強するのもいいかもしれません。

 

私は基本的には家で勉強するタイプでしたが、カフェもかなり利用しました。

 

 

2、カフェ勉のメリットデメリット

メリットとしては

・誘惑を回避できる

・有料自習室のように月額を払うことなく、1回単位でお金を払えばよい

 

デメリットとしては

・家で勉強するよりも費用が掛かる

・日によってはうるさくて集中できない

・勉強道具を持ち歩く必要がある

 

3、カフェ勉をするべきか

家で問題なく集中できるかたは家で勉強するのが一番良いと思います。

でも、家に帰るとだらけてしまう方や、家族がいるとちょっと集中できない方、ルーチンをつくって無理やりに勉強する環境を作りたい方はカフェ勉を取り入れてみるのも良いかと思います。

上記のデメリットを解消すれば、快適に勉強できるはずです。

 

(1)費用対策

カフェですので費用が掛かります。

コーヒー1杯でも月から金まで通うと1か月でもバカにならないほどの金額になります。

そこで主要なチェーン店のコーヒーの価格を調べました。

f:id:kisaragiA:20180914012408j:plain

最も安いのはマックです。

100円でコーヒーが飲めて、さらに勉強もさせていただける。。。

すばらしいです。

ただし、学生やファミリーが多く騒がしいのが難点です。

だがしかし、もともとみんなでわいわい食事する空間ですので、文句は言えませんね。

私もよく利用していました。というか、今でも利用している。

1か月平日毎日利用しても2000円程度のコスパは断トツです。

 

バーガーキングも検討しています。

コーヒー190円、マックの約2倍になってしまいますが喫煙者にとってはタバコが吸えるのがうれしいですね。

マックに比べると、騒がしくないし混んでいない印象です。

アイスコーヒーとかはたまにクーポンがでていて150円くらいまで下がる場合があります。

 

コーヒーショップ系ではベローチェの200円が最安です。

ファミリーはほとんどいなくてビジネスマンが多いのでファーストフードよりも環境が良いかもしれません。

 

ファミレスですとサイゼリアが259円で最安です。

これはコーヒーではなくてドリンクバー単品の価格ですのでかなりお得です。

ファミレスですと机も広くて基本ソファー席なのでゆったり勉強できます。

 

100円から260円くらいの価格帯でしたら平日毎日通っても2000円から5000円程度ですのでありですね。

 

(2)騒音対策

以前にご紹介した耳栓で対応可能でしょう。

kisaragia.hatenablog.com

 

 

この耳栓は人の声を遮断するのは苦手なのですが、よほどうるさくなければ集中できると思います。

 

(3)勉強道具持ち歩きの問題

短答試験でしたら条文だけ持ち歩いてあとは電子化した短答過去問を使用して勉強できると思います。

kisaragia.hatenablog.com

kisaragia.hatenablog.com

 

実際私も電子化してタブレットに入れてカフェで勉強していました。

もちろん勉強道具を持ち歩くのが苦でない方は、本で勉強すればよいと思います。